Ubisoft CEOは数年内にビデオゲームはストリーミングに移行すると信じている。
UnisoftのCEOは家庭用ゲーム機は次世代で実質的に最後のハードウェア更新となり,マルチデバイスのストリーミングサービスにその座を譲ると信じている。
Yves Guillemot氏はクラウドベースのゲームが持つ優位性を指摘する。並びに,NVIDIAのような会社によるストリーミング技術は将来どのようにハイエンドPCから携帯電話にAAAゲームを配信できるかを示しているという。
氏のコメントはE3に先立って行われた。我々はE3では新型Xboxや(すでに開発中だという噂が根強い)PlayStation 5の発表を期待していたのだが,仮に発表されたとして,Guillemot氏はそれらが最後のゲーム機になるだろうと信じている。
「これはAAAゲーム業界の成長を大きく加速することになるでしょう」と氏は語る。
「どんな機器でもゲームができることを保証するため,我々はそういったゲームのアクセシビリティの問題に取り組まなければなりません。
しかし,ゲーム機抜きで携帯電話やテレビにゲームのストリームを送れるという事実は,たくさんの産業を変えていくでしょう」配信の問題はともかく,プラットフォームに依存しないゲームというアイデアは,もうひとつのゲーム会社が熱心に探っていたものである。
市場を制覇しているモバイル版のFortniteは,すでにスマートデバイスでPCゲームの体験を複製するとどうなるのかを証明している。
―Epic Gamesの共同設立者Tim Sweeney氏はGDCでXboxやPlayStationの間の壁は「必然的に崩壊する」と予言している(関連英文記事)。同様に,Microsoftの態度もMinecraftの買収以来変化してきている。このゲームはライバルとなるプラットフォームでも動作するのだ。
Varietyに対してゲーム部門の副社長であるPhil Spencer氏は「私は人々がMinecraftをXbox Oneでプレイすることには無頓着ですが,人々がなんであれ目の前にあるゲーム機やデバイスでMinecraftをプレイできるように気をつけています」
「まもなく我々は次世代を迎えるでしょう。しかしだんだんとハードウェアは減っていく可能性が高いのです」と氏は Varietyに語っている(参考URL)。
「時間とともに,ストリーミングは多くの人にとって,より扱いやすいものになってくるでしょう。大きなハードウェアを家庭で持つ必要はなくなるのです」「あと1回ゲーム機の世代があるでしょうが,それ以降はすべてのものをストリーミングで提供します」
NetFlixやSpotifyでよく知られている別の形のエンターテイメントにおけるストリーミングの隆盛は,確実にゲームも同じ傾向にあることを示唆している。
今年初めに,我々はこの件について根回ししようと多くの会社と話をした(関連英文記事)。実際, PolystreamはクラウドベースのThe Witcher 3がシンプルなノートPC上で驚くほど滑らかに動いてるデモを見せてくれた。Guillemot氏はこの技術が今後数年で“劇的に改善”されるであろうことに自信を深めている。“世界中の都市で非常にスムーズなゲーム体験”ができるようになるのだそうだ。
氏はそういった都市以外,ないしネット回線の不安定な地域のプレイヤーのことについてはコメントしなかったが,これがパワフルなハードウェア以上にビデオゲームを進化させるものになると信じている。
やめなよ
あと10年後にはそうなってる可能性もあるかもね
多人数の同時プレイゲームは無理だけど、ソロゲーはクラウドで良いもんな
ファースト以外はプラットフォーム関係なく遊べるだけで
結局は差別化で非クラウドで売るしかないのが現状
PSnowは古い技術使ってるから途切れやすいしラグも大きい
古い技術なのか
月額取ってひでえもんだから無料期間の時しかやってないわ
実際スタート5万円のゲーム機を数年おきに買わせる商売はもう無理があると思う
10万でも買われるスマホと違って生活に必ず必要なものじゃないから
というかスマホは割引マジックで簡単に客に買わせることが可能だからな
なんだ730日利用権って365日権で3000円くらいにしろ
で、その時はネットワークインフラがぶっ飛んでるGoogle or Amazonが覇権取るね。
問題はオンラインゲーム、最新作をクラウドでってのは相当ハードル高いと思う
実際は4Gに毛が生えた程度に落ち着きそう
>>46
純粋な速度向上より同接数の増加とか安定のメリットがデカいイメージだからう技術的には進みそうだがな
インフラ整備がまだまだだから早くてもあと10数年ってところか
あと20年くらい無理そう
クラウドは欠点だらけであり万能ではない
ゲームユーザーが全員クラウド環境で一斉にプレイして
どうやってサーバー側でそれをスムーズに処理しきるんだよ
絶対不可能である。
次のwifiにかわるのが来たらクラウドの始まりだろうな
言ってもユーチューブとかネットフリックスとかグーグルミュージックとかキンドルアンリミテッドとかだってまだまだ若いしな。クラウドは始まったばかりだと思うわ
けどクラウドにデータ保存するのはすでにめっちゃ盛り上がってるイメージ
ただ遅延だけは絶対どうしようもないからストリーミング移行が数年以内なんて100%あり得ないね
だから次のハードはあるってUBIの人も言ってるよ
>>75
まぁディスクメディアの割合は減っていくだろうね。
今でも、ダウンロード版買う人、年々増えてきてるし。
未来には夢が広がる
ただ現状では全く使い物にならない
その現実は踏まえないといけない
とりあえずswitchでのクラウドは駄目だな
UBIはなにで遊べといってるんだろう
テレビやスマホに受信機組み込むの前提の話だよこれは
究極的に言えばソニーやMSや任天堂のハードは要らないって話
クラウドにかなり投資してきたんだけどな
かなり遅れてようやくという感じ
PSNowやスイッチのクラウドゲーやった事ある人ならわかると思うけどまだまだ遠いと思う
ただいずれ無くなるものだと思うよゲーム専用機は
それよりスマホの普及と進化が思った以上に早いからスペック優先の携帯ゲーム機が死滅するのが先だとは思う
任天堂はやめようとしてるけどDSみたいな安価で子供を黙らせられるおもちゃは国内需要は電車がなくならない限り残り続ける
もし全てのゲームがクラウドになるなら俺は現世代ゲームは卒業して、
レトロゲームコレクターに転身するわ
マッハふじふじー!とか言うて
三社のハード+PCに対応しながらゲーム作るとか、そういうのもう疲れてるの
クラウドならそれから解放される
任天堂抜きの世界ではハード屋とソフト屋のパワーバランスがすでに崩れてるね
EAやUBIがハード作ればそっちに流れちゃう勢い
流石にそれはコスト的に無駄だからPC版で稼いで行くスタイル
ハードの性能や互換性に縛られる事が無くなる
あとは通信環境がどれだけ整うかだな
>>100
嫌な世の中になるな
ストリーミングなんてサービス終了したら遊べなくなる
どれだけ好きなゲームも
そう考えると20年間経っても30年経っても遊べているファミコンは凄いよ
ふじふじ
未来の構想で目指してたのそこらしいからなPSも
多分クラウドプラットフォームになってるよ将来は
将来もハード出してんの任天堂だけになりそう
転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1536896935/
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