メトロイド4の作り直しが話題になってるけど
予告されてから発売されるまでに時間がかかったソフトっていままで
どんなのがありましたっけ?
自分が覚えてるのは
マザー3→64版が中止になってその後かなりしてからGBAで発売
ドラクエ7も結構延期を繰り返してた記憶がある
発表から発売までほぼ11年を要したFF15(旧FF13ヴェルサス)をお忘れか?
ゲーム一本に10年かけてたら赤字やばそうだよなぁ
>>1
FF15だと思うだろ?
それニワカなんだなぁ
実はサイバーパンク2077が最長になる
ティザー動画を公開したのは、なんと2012年wwwwwww
https://www.4gamer.net/games/189/G018964/20121019094/
発表から今年で7年目だが、いまだに発売時期不明wwwwwww
なお出た時のやつは構想時と別物だという
FF15より長いのってあるのかな
ポケモンも赤緑の後の金銀って結構時間かかった気がする。
ファミ通の読者が期待するソフトにずっと居座ってた気がするな。
どっちも遅くてプレイせずに本体手放したわ
それでシリーズ自体に興味失せた
発売済み
ポケットモンスター赤・緑(1991年末→未定→1995年12月21日→1996年2月27日)
ゼルダの伝説 時のオカリナ(1996年→1997年→1998年→11月21日)
カービィのエアライド(1996年(N64)→1997年→未定→発売中止→2003年7月11日(GC))
ポケットモンスター金・銀(1998年春→未定→1999年9月→11月21日)
Duke Nukem Forever(1998年半ば→1999年→2000年→2001年→未定→2002年始以降→2003年末→2004年末→2005年始→2008年以降→発売中止→2011年5月3日→6月10日)
MOTHER3((SFC)→(キマイラの森・N64)→(奇怪生物の森・64DD)→2000年5月(豚王の最期・N64)→発売中止→2006年4月20日(サブタイトル無し・GBA))
ドラゴンクエストⅦ(1999年12月29日→2000年2月→2月下旬→8月26日)
マブラヴ(2001年11月→寒いころ→2002年4月26日→6月28日→未定→2003年2月28日)
ファイナルファンタジーXII (2002~2003年度→2004年冬~2005年春→2006年3月16日)Windows Vista (2004年→2006年→2007年1月30日)
サクラノ詩(2004年春→2004年冬→2005年→2006年→未定→2008年9月26日、第一章のみ予約特典として公開→未定→2014年冬→2015年7月24日→9月25日→10月23日)
マブラヴ オルタネイティヴ(2004年→2005年4月28日→5月27日→7月29日→未定→2006年2月24日)
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(2005年末(GC)→2006年12月2日(GC&Wii))
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS (2006年→2007年1月25日→6月28日)
大乱闘スマッシュブラザーズX(2006年→2007年→12月3日→2008年1月24日→1月31日)
星のカービィWii(2006年(GC)→2008年(Wii)→2009年→未定→発売中止→2011年内→10月27日)
スーパーペーパーマリオ(2006年8月3日(GC)→未定→2007年4月19日(Wii))
ドラゴンクエストIX (2007年→2008年→2009年3月28日→7月11日)
涼宮ハルヒの驚愕(2007年6月1日→未定→2010年→年度内→2011年5月25日(初回限定版)、6月15日(通常版))
東方香霖堂(2008年→2009年→2010年春→5月31日→年内→9月30日)
グランツーリスモ5(2008年度→未定→2010年3月→未定→11月3日→年末→11月25日)
Cross Days(2009年2月27日→4月24日→6月26日→未定→夏→11月20日→12月18日→2010年1月29日→3月19日)
アーマード・コアV(2010年→2011年10月20日→2012年1月26日)
大戦略PERFECT ~戦場の覇者~(2011年秋→2012年2月→2012年3月29日→2012年4月→2012年夏→2012年秋→2013年春→2013年夏→2013年冬→2014年2月6日)
ストリップバトルデイズ(2013年3月22日→6月21日→同年夏→2014年8月29日→10月31日)
IA/VT -COLORFUL-(2014年7月31日→2014年秋→2015年7月30日)
艦これ改(2014年→2015年春→2015年5月→2015年8月27日→2015年11月26日→2016年2月18日)
この大空に、翼をひろげて CRUISE SIGN(2014年9月25日→10月30日→未定→2016年3月31日)
人喰いの大鷲トリコ(2011年冬(PS3)→未定→2016年10月25日(PS4)→12月6日)
僕らの世界に祝福を(2016年6月24日→8月26日→未定→2017年7月28日→10月27日→11月24日)
Clover Day’s(PSVita版)(2015年10月22日→未定→2016年8月25日→未定→2017年9月14日)
絶体絶命都市4(2010年冬(PS3)→2011年3月10日→同年春→発売中止→未定(4Plus・PS4)→2018年10月25日→11月22日)
未発売
おまかせ!とらぶる天使(2005年5月27日→6月24日→7月29日→8月26日→9月22日→9月30日→秋→2006年1月20日→春→5月26日
→6月16日→7月→8月→9月下旬→10月末→2007年1月26日→2月2日→2月23日→3月2日→3月23日→3月30日→4月20日→5月25日
→6月8日→6月22日→7月6日→7月27日→8月10日→未定→冬→未定→2008年秋→未定→2011年→未定)
イナズマイレブン アレスの天秤(2018年夏→秋→今冬→2019年5月以降)
発売中止
RAIL WARS! -軽井沢より殺意を乗せて-(2014年11月27日→未定→発売中止)
ずっと継続してたのなら、仁王が12年で最長じゃね
だからもともと13作り終わってから作る予定だったんじゃないのかな?
実際発売されたのがニンテンドー3DSっていう恐らく最長記録。
「犬刀」を忘れてもらっては困る
1997年12月発売予定→2000年4月発売→バグまみれでE.T以来史上最悪のクソゲーと評される
今やってるが面白い
完成してから放置されたのだと、天空の騎士ロデア
グラビティデイズと同時期のゲームとしてWiiで出るはずだったのに……
延期に次ぐ延期で延びまくったな
>>34
いやいや、洋ゲーのサイバーパンク2077には敵わないよw
だっていまだに発売時期不明かつ、開発者を募集してるくらいだからwww
しかもクリエイティブ・ディレクターは退社www
https://www.gamebusiness.jp/article/2019/01/26/15390.html
今年7年目だが、あと10年かかるなw
PCエンジンのワードナの森って発売されたっけ
長かったな。スクエアの頃で8→9→10→11→10-2は1年単位で出てた。
13も12から3年9ヶ月間だしさ。
どっちも当初とは別物だけど
仁王 10年
トリコ 7年
mother3 12年
天涯魔境3 10年
この辺が頭一つ抜けてるな
S.T.A.L.K.E.R
アナウンスが2001年で発売が2007年
AIが賢すぎて、放っといたらAIが勝手にゲームクリアしちゃうので
色々と調整したり研究してたら時間かかったとか
キャベツってなんだったんだろうなw
ていうか10年とか開発してたらハードが変わっちゃうだろうな。
FF15とか最初はPS3でだすきだったのかな?
13とヴェルサスは同時期発表、ついでに結果的に零式になったアプリ版も
同じ神話を元にして同時に大量に13系を作ってく計画だった
FF13、FFアギト13、FFヴェルサス13だったっけ
懐かしいな
今度スイッチで出るドラゴンマークドなんたらが当初PSP企画だったから最長!みたいなもんだし
発表済み云々で言えばLV5のうしろが再始動したな、発表は10年前
結局買わなかった
発売予定1995年が2017年発売
あそこまで作り込んでたら普通のメーカーなら出すよなあ
でもきっとこれは一般受けしないと思ってお蔵入りしたのだろうな
そう言う所も任天堂の凄さだな
>>58
PSでエースコンバット、SSでパンツァードラグーンが出た年じゃ仕方ないよ
その前年に、タイトルは忘れたけど3DOでも同様の3DSTGが出てるけど
ゲーム性はともかく見た目ではスタフォ2を圧倒してる
スターフォックス2ってちゃんと発売するって発表されてたの?
ファミ通とかで新着みたいな記事とかあったんだろうか?
うしろ
オメガブースト
お蔵入りがミニスーファミで復活
http://news.denfaminicogamer.jp/news/181213b
当時はすごい待たされてる感あったんだけどな。
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