格闘ゲーマー「上級者と初心者がわちゃわちゃ楽しめるスマブラが本当に羨ましい」

大乱闘スマッシュブラザーズSP
1: 2019/01/20(日) 21:54:33.82 ID:rvDlGxTD0

スマブラSPで勝率1割の初心者が、1カ月でVIPマッチ入りするまでにやったこと

なお、筆者はNINTENDO64版の初代スマブラを小学生のころにやっていた程度で、それ以降のシリーズ作品はほぼ未経験であるが、格闘ゲームというジャンルそのものの経験は豊富だった。
ゲーム性が異なるとはいえ、このことが大きなアドバンテージとなっていたことも申し添えておく。

ちなみに個人的に一番ダメージがあったのは、年末年始の休暇をふっとばしたことではなく、他の格闘ゲームがめちゃくちゃ下手になったこと。
筆者の場合は日頃から2D格闘ゲームをメインに楽しんでいたが、スマブラのやりこみに合わせて“本業”がおろそかになり、
信じられないようなミスを連発したり、全然負けなかった相手に連敗するようになった。

やりこんでみて分かったスマブラのすごさ

従来の格闘ゲームは、初心者にとってハードルの高さがしばしば議論になる(関連記事)。
これは、基本的にはプレイヤーの力量の差が大きく、初心者は絶対に上級者に勝てないことに起因する(もちろん他に多くの論点はある)ものだが、
スマブラの場合は全くの初心者であってもルール次第で上級者に一矢報いることができるので、こうした議論はそれほど活発ではないようだ。

最底辺とはいえVIP入りした1人……という自負はある。
しかし、1on1のガチルールなら絶対に勝てるような相手でも、アイテムやステージギミックをアリにして数人で立ち向かわれるとポロッと負ける。
フェアではないと感じる人もいるだろうが、スマブラの場合は“基本そういうもの”としてルールを提示しているのだから納得できるし、むしろガチルールの方が例外なのかもしれない。

格闘ゲームコミュニティーでは「新規参入者をどう増やすか」が大きな課題となっているようだが、スマブラはその課題をあっさり解決し、上級者・初心者が別け隔てなく楽しめる。
他の格闘ゲームをやっている身としては、本当にうらやましい。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1901/18/news125.html

 

2: 2019/01/20(日) 21:56:51.14 ID:wImZ6m750
スマブラエフェクト

 

5: 2019/01/20(日) 22:08:49.91 ID:3XTYLaI/d
格ゲーってなんで初心者向けに作らないの?
作っても売れないから上級者向けにつくるしかないの?

 

7: 2019/01/20(日) 22:13:32.86 ID:DMq0d6wpa
>>5
そうだよ
パワーストーン売れなかったしね

 

pawasuton

 

101: 2019/01/21(月) 01:45:11.97 ID:rBdnn5Hud
>>7
昔ボンボンだかで漫画やってた以上に縁はなかったゲームだけど結構話題でみかける辺り、実は意欲作だったのかしら

 

8: 2019/01/20(日) 22:13:42.28 ID:R8eUnNkd0
>>5
最近の格ゲーはだいぶ簡単になってるんだけど初心者のレベルが想像以上に低すぎてな

 

11: 2019/01/20(日) 22:19:31.49 ID:Cxk+AwLj0
>>5
せっかく初心者向けに作っても、無双して俺TUEEしたい中級者以上が乗り込んできて初心者を蹴散らすだけだから
初心者以外プレイ禁止なんてことは出来ないし、初心者上級者の差がつかないゲームじゃ、上手くなるモチベが発生しないからつまらない

 

13: 2019/01/20(日) 22:23:00.28 ID:HYQI1wC/0
>>5
初めはみんな初心者向けに作るんだよ。
でも続編を作るときに「前作をやりこんじゃ上級者も楽しめるように」って考えて難易度をあげるから
続編が作られるたびに難易度が上がっていって次第に初心者お断りになっていくんだよ。

 

29: 2019/01/20(日) 22:43:36.95 ID:afzIdXva0
>>5
スト5がスト2くらいシンプルに、カジュアルに作ってたけど
格ゲー古参やプロからは「技術介入度が低い」と大不評で
徐々に高難易度のテクニカルキャラが増えていった
同時に簡単なキャラも増えてはいる

 

115: 2019/01/21(月) 06:25:53.70 ID:zFIvPbKe0
>>5
初心者向けに作ったとか言っても
システムが上級者向けなんだよな

 

124: 2019/01/21(月) 08:57:27.20 ID:x7L0MB470
>>5
初心者が格ゲー買って来て同じく初心者の友達と対戦するとして
お互いに技が出せずに通常技でペチペチやり合って楽しいわけがないんだよね
そんでそういう初心者の為にメーカーが簡易コマンドを用意して
初心者同士の対戦でも必殺技の応酬で見た目派手な対戦が楽しめるようにした事も有ったんだけど
それに対して上級者は簡易コマンド有っても初心者は上級者には勝てないから簡易コマンドは不要
むしろ簡易コマンド有った方が上級者がより優位になるから無い方が良い
とか言い出してたからね
上級者は初心者の事は何も考えてないしメーカーが初心者の事を考えても
それは上級者向けじゃ無いってメーカーを批判するのさ
だから売り上げが上級者頼りのメーカーは初心者向けの事も実装しづらくなってる

 

130: 2019/01/21(月) 11:30:53.60 ID:rFXU+8tD0

>>124
わりと楽しいぞ?

というかはどうけんくらい出せるだろ

 

172: 2019/01/22(火) 15:41:22.04 ID:y5wgW+VT0

>>5
アークシステムワークスがドラゴンボールとクロスタッグで極限まで簡単操作にしたぞ
問題は、自称格ゲーマーが乗り込んできて初心者蹴散らして糞面白れぇ!とかやったこと

ゲームが簡単になるということは自称格ゲーマーが楽になるだけであって
初心者が戦えるようになるという話とは別のベクトルでしかなかった

 

6: 2019/01/20(日) 22:12:33.31 ID:Wwol4Aui0
俺はDSのブリーチのほうが好きだな

 

buriti

 

10: 2019/01/20(日) 22:19:01.42 ID:MyLiOWMt0
格ゲーはアケコンでしょパッド(笑)、みたいな輩を見かけたがスマブラにもそういうのいるのか?

 

32: 2019/01/20(日) 22:50:27.45 ID:njbjjdVS0
>>10
デフォのコントローラーじゃ難しいから
プロコンとか64コン必須
まぁどっちかつうと通常のコントローラーがクソ過ぎるSwitchの問題だな
あと今の格ゲーはパッドでも全然余裕

 

purokon

 

12: 2019/01/20(日) 22:21:41.78 ID:PexI40Wp0
BBTAGとBBCFやり比べてわかったけど以前までの格ゲーはマジ複雑でプレイヤーはよくやってるなぁって思った
BBCFなんかシステムとかここまで複雑にする必要あんのかって思う

 

49: 2019/01/20(日) 23:24:22.33 ID:bTNWmMDn0
>>12
CTからプレイしてきてるが、ファジーやバリガ仕込み覚えないと一生投げや中段にボられるシステムを最後まで変えなかったのはさすがアホだと思ったわ

 

14: 2019/01/20(日) 22:26:17.94 ID:HtMqJJ0S0
初心者向け意識して
結局初心者なんてこなくて
前作のプレイヤーも大量離脱して
スーパープレイも無くなった
ストリートファイター5の話だな

 

15: 2019/01/20(日) 22:29:36.71 ID:OpOSrOiE0
これはわかる

 

16: 2019/01/20(日) 22:29:53.82 ID:hjaeINA40
例えば初代スト2は初心者向けだが
それでも初心者と上級者が戦えば間違いなく一方的な戦いになる
どんなシステムだろうと努力してない奴としてる奴で差がつくのは当たり前

 

22: 2019/01/20(日) 22:33:44.73 ID:y9A+S5pZ0
>>16
初心者でも立派に何かできるってのが重要なんじゃないか
スマブラだったら初心者は、分かりやすく特殊能力を楽しめるB技と吹っ飛ばせるスマッシュがある

 

17: 2019/01/20(日) 22:31:17.52 ID:NNMi15SL0
なんとかシステムみたいなのが多くてキャラごとにそのシステムの使い方が
違ったりしてたらもうお手上げ
チュートリアルの段階でもういいやってなるw

 

18: 2019/01/20(日) 22:31:26.91 ID:qwLkit6a0
むしろガチルールの方が例外かもしれない
これは全くもってその通りだと思うな

 

21: 2019/01/20(日) 22:33:25.69 ID:fCTQEevz0
連打コンボや簡易入力と言ったありとあらゆる初心者救済システムが
上級者がよりそれを使いこなしてしまう問題もあるな

 

46: 2019/01/20(日) 23:19:42.02 ID:s28jq3Vu0
>>21
ぶっちゃけそこらへんはどう料理しようがプレイヤースキルとして差が出るんだからどうしようもない
スマブラXみたいに異常なほどアイテム強くしてバカゲーにしたってアイテムの奪取は上級者の方が上手いからな

 

150329_1732

 

24: 2019/01/20(日) 22:39:56.56 ID:dFEbVWFap

大事なのは何で負けたか何をすれば勝てるのかが初心者でも分かる事だな
コンボなんてのは見た目にもシンプルでこの観点では初心者向けの要素

中段とか有利フレームとか半身無敵とかリバーサルとか仕込みとかが分かりにくい

 

31: 2019/01/20(日) 22:44:55.53 ID:MyLiOWMt0
鉄拳のカポエラキャラは初心者のレバガチャで中級者をやれる

 

33: 2019/01/20(日) 22:51:20.54 ID:+NOFuF5Od

そもそも1vs1の時点で初心者ボコボコになる

スマブラだと乱闘なら上位勢も普通にやられたりする

 

sumabura4nin

 

34: 2019/01/20(日) 22:53:26.78 ID:Cxk+AwLj0
初心者が大量にいて、マッチングで初心者同士しか当たらないような状態なら、問題は軽減されるんだよな
ジャンルは違うが、スプラトゥーンがこのタイプ
マリカーとかもそうか
上級者はテクニカルなスーパープレイを繰り広げてるが、初心者も同レベルと当たって勝ったり負けたり出来る
そういう状態が大事

 

36: 2019/01/20(日) 22:56:40.16 ID:UGBV78b40
必要なのは必殺出すのにコマンドを不要にしてワン操作で出せるようにすることだな
スマブラなんか複雑な操作のコンボはともかく複雑なコマンド技は無いし

 

37: 2019/01/20(日) 23:01:08.71 ID:njbjjdVS0
その変わりちょい押しや弾きを用いたテクが多すぎて鬱陶しいけどなスマブラ

 

38: 2019/01/20(日) 23:01:35.63 ID:5Vg4Ajm0K

そういえば、アーケードのドラゴンボールゼンカイバトルロイヤル

いつの間にか”ロイヤル”が抜けて、2対2のチーム戦が主流になってた
4人中2人が勝ち残るでは駄目だったのか

 

39: 2019/01/20(日) 23:04:58.64 ID:k1rvE2wJM
バタバタガチャガチャしてる間になんか当たってなんか吹っ飛んだ ってのはすごい大事だと思う 成功体験があるともう一度やろうって気になるからな

 

40: 2019/01/20(日) 23:06:05.09 ID:tUDoGUiBd
スマブラはコンボが分かりやすいから好き
下強で浮かせたから上強とか、下投げで後ろに飛ぶから空後とか

 

42: 2019/01/20(日) 23:09:46.39 ID:AR5UBeBy0
スマブラが売れて格ゲーが売れないみたいな風潮になってるからこそ任天堂はジョイメカの新作出して初心者に配慮した格ゲー作って欲しい
正直アレをファミコンで埋もれさせるのはもったいないわ

 

43: 2019/01/20(日) 23:14:02.80 ID:avKJIVOT0
4人対戦で運次第で初心者も勝てるってゲームは麻雀ライクと名付けたい

 

44: 2019/01/20(日) 23:14:05.31 ID:NnF8PL0H0
乱闘で出し抜けるから面白いんだよな
まぁポケモンかアシストはどちらかを削った方が好きだが

 

45: 2019/01/20(日) 23:14:25.59 ID:OHxeS1Er0
スマブラより初心者に優しいのがスプラ2なんだよね
最初のランク10まで上げるのが厳しすぎるけど
そこまで上げたらガチ解放されるから同程度の人としか戦わなくなる
ちょっとでも動ける奴がすぐに追い出されるのがCランク
B- A- A+ S S+が壁になって行ったり来たりしてると居座れるようになりランクが上がる

 

51: 2019/01/20(日) 23:27:36.59 ID:i8u1Wrrv0
人のせいにできるのが重要なんじゃないの
4人乱闘やアイテムありは負けた理由を自分以外に求めることができる余地が大きい

 

129: 2019/01/21(月) 11:26:14.92 ID:p8z5mgyKd
>>51
今何が原因で負けて、どこを練習して強化したりとか、どんなアイテムや武器を使ったりしたら
思い通りの結果が残せるようになるのか?って道筋が見えることが必要なんだよ
今の格ゲーは上級者どころか中級者と当たっても初心者は一体何が起きたのかわからない内に負けてしまう
何が起きてるのかわからないんだから弱点を知り強化するための練習で何をしていいのかすらわからない
努力が足りない練習が足りないと言われてもとにかく全部足りないから
勝ちたかったら他全部投げ打って練習しろとか言われても初心者はそんな訳のわからんもん辞めるにしかならない
後あんまり言われてないけど勝敗以外のオマケで小さな達成感を得られる要素な
スプラなんかは負けても前回よりたくさん色を塗れたとかそういう小さい個人目標の達成感は得られる
そういうのがあれば負けてもまた次も色を塗ろうって思ってチャレンジする気になるし継続出来る
ゲームなんて現実では得にくい達成感を手軽に味わえるのが一番楽しいんだからいかに達成感を味わえるか?ってデザインになってなきゃ続く訳がない
ガチ()の格ゲーはその達成感が勝敗しかないから初心者どころか中級者もどんどん足切りしてプレーヤー人口が減るスパイラルに入ってる
初心者がいなくなれば中級者が底辺になるから

 

65: 2019/01/21(月) 00:05:10.38 ID:hqjRrZFoK
初心者から上級者まで遊べるって素晴らしいしな
格ゲーもっと盛り上がってくれ

 

70: 2019/01/21(月) 00:11:53.65 ID:pt2k81NXa
ランキングや勝利無くせば平和になるのに

 

71: 2019/01/21(月) 00:12:08.59 ID:9AbfPOAC0

初心者が勝つためには運で左右される何かがいる
アイテムだったりバトロワ的な多人数戦だったり
上級者は運を嫌い実力のみで戦いたいのでアイテムや1vs1を好む
基本格闘ゲームは上級者の養分になるしかないのでしょうがない部分はあるし、先細りも必然

売れてるゲームの流れから協力(モンハンとか)、バトロワ、運多め(マリカとか)で初心者取り込み頑張らないとジャンル自体が死ぬ

 

73: 2019/01/21(月) 00:19:36.43 ID:z1esLshh0
アイテムあり4人乱闘なら初心者でも勝つ可能性は確かにある

 

127: 2019/01/21(月) 10:30:50.94 ID:up0f3t4C0
>>73
上級者3人と初心者1人でも?

 

138: 2019/01/21(月) 12:22:17.45 ID:W9Kld5n+M
>>127
全然あるだろ
上級者同士で潰し合ってるのを上手く逃げ回ってれば自分3ストック相手1ストックの状態になる

 

145: 2019/01/21(月) 13:59:14.67 ID:up0f3t4C0
>>138
上級者3人が意図的に初心者を無視するでもしないと無理だ

 

147: 2019/01/21(月) 14:46:24.25 ID:zidY/GWga
>>138
てかなんで当然のようにストック制なん
時間制ならポイントのために速攻で初心者潰されて持論が破綻するから?

 

179: 2019/01/22(火) 20:54:14.52 ID:P9irb0S40
>>145
逆。意図的に初心者潰しに来ない限りは逃げてればすぐ別の奴にターゲットが向く
>>147
当然ストック制でしょ
当然。

 

74: 2019/01/21(月) 00:23:21.76 ID:eF8N51U90
大乱闘で2位にすべり込むだけでも大分心証違うしな
タイマン弱くても立ち回りが上手ければ十分イケる

 

75: 2019/01/21(月) 00:25:08.73 ID:68MGxzgX0
練習すれば自分でも上級者に勝てるかもって雰囲気が大事だろう
他の格ゲーは指とタイミングがついていけないコンボは練習しても無駄っぽいし

 

78: 2019/01/21(月) 00:36:23.95 ID:t35aC7js0
でも結局本当の強者はメイトに行って
上の下達がVIPでほぼタイマンのみをやってるのは皮肉よな

 

79: 2019/01/21(月) 00:39:10.37 ID:XBFB+gNH0
勝てなくても移動は出来るからな
格ゲーでボコボコにされるときは攻撃はおろか移動すらさせてもらえないから

 

80: 2019/01/21(月) 00:54:53.12 ID:Vk/yhIh40
色々作っても終点アイテムなしタイマンしか楽しまれないのは悲しいよね

 

81: 2019/01/21(月) 01:00:52.05 ID:OJS4z1Cd0
>>80
見知らぬ奴とのオン対戦と乱闘が合ってないだけで
オフラインの子供の集まりでは乱闘で遊ばれてるだろ

 

87: 2019/01/21(月) 01:13:16.45 ID:1ZOafSrhd
>>80
全体で見たらそっちの方が少数派だと思う

 

83: 2019/01/21(月) 01:02:28.47 ID:fhWv7Lhr0
ストック制とかタイム制も良いところだな
3ストックなら初心者でも上級者相手に1回くらいはバーストできたりするし、その一回があるだけでも戦えてる感が出る

 

90: 2019/01/21(月) 01:17:50.20 ID:LV2C2+I80
アイテム有りやステージ変化に対応できてこそのスマブラ
アイテム無しとかじじいの甘え

 

156: 2019/01/21(月) 22:03:41.19 ID:n/PxHjY+0
>>90
たよな
アドリブ力が出てこそスマブラだと思うんだが

 

aitemu

 

92: 2019/01/21(月) 01:21:07.99 ID:vYwOgD050
まず画面端という概念を無くせ
そこに追い込まれたもう終わりというゲームバランスを見直せ
超武闘伝みたいに吹っ飛ばされたらそっちの方向に壁が広がるようにしろ
初心者が「はめられない」「逃げられる」この二つを入れない限り格ゲーが復興する事はない

 

104: 2019/01/21(月) 01:52:08.93 ID:6DhI0kzU0
スマブラをもし大きな賞金のかかった大会とかで4人対戦でガチでやったらどうなるんだろう?って考えたら確かにプレイヤー同士の協調がおきて強い奴を集中して潰すとか相当荒れるのは容易に想像できるな

 

106: 2019/01/21(月) 01:53:51.50 ID:wh2J+5WN0
>>104
チーム戦ぐらいしかないか

 

107: 2019/01/21(月) 01:56:30.82 ID:1ZOafSrhd
>>104
名前隠して2位以上が勝ち進めるルールなら盛り上がるかもな

 

105: 2019/01/21(月) 01:53:45.14 ID:zbzNjoSNd
だから面白いんじゃん

 

108: 2019/01/21(月) 02:08:36.54 ID:btXe4MnD0
大会でなんでもありルールでやってほしいなぁ
1vs1とかスマブラじゃねーよあんなの
アイテムありステージランダム4人対戦でやるべき

 

121: 2019/01/21(月) 07:22:46.94 ID:Wvs16DZU0
>>108
公式のスマブラ西日本リーグは毎回ルールが変わるみたいだぞ

 

nisinihonrigu

 

123: 2019/01/21(月) 07:44:52.47 ID:kontMl8Ja
>>121
昨日やってたから少し見てたよ
6人アイテムあり乱闘だったから相当カオスだったけど上位と下位は割と固定されてた
タイマンとは違う力が要求されるだろうが上手いやつは基本残るってのが分かった

 

110: 2019/01/21(月) 02:12:52.03 ID:pOWHIoWwa

4人乱闘で
プレイヤー毎に
対戦相手毎の得点勝敗による勝ち点計算して
勝ち点の高い上位2名進出にしたらいい

例えば
仮にプレイヤーAが+2点で得失点上トップだとしても
プレイヤーBとは0撃墜1ミス
プレイヤーCとは0撃墜2ミス
プレイヤーDとは5撃墜0ミス
みたいなあからさまな弱者狙いでも
1勝2敗の勝ち点3

プレイヤーBは+1点で得失点上2位だが
プレイヤーAとは1撃墜0ミス
プレイヤーCとは0撃墜1ミス
プレイヤーDとは1撃墜0ミスで
2勝1敗の勝ち点6で上回る

これなら基本的に全員から貯金を取る必要があるから集中狙いは置きにくいかと
ルールややこしくはなるが
基本的には全員から勝てれば勝ち点増えるってのが基本システム

 

111: 2019/01/21(月) 02:22:15.67 ID:tMCLhS56K
乱闘はゲーム、タイマンはガチ
2つのことが1つのキャラで出来るスマブラが1つの答え

 

112: 2019/01/21(月) 02:29:30.09 ID:/yqWUqLH0
ぶっちゃけ勝ち負けなんてどうでもいい
好きなキャラを自分で動かしてわいわいやるのが楽しい
それがゲームだ
格ゲーはそこを見失ってる

 

113: 2019/01/21(月) 03:20:27.63 ID:wB1TTKAf0
流石スマブラ

 

114: 2019/01/21(月) 06:23:37.91 ID:pt2k81NXa
一番の問題は簡単操作じゃないの
波動拳も無ければ、超必殺技もない
どのキャラも同じ操作になる
レースゲーで言えばアクセルやブレーキが車種によって違うみたいな

 

117: 2019/01/21(月) 06:35:27.53 ID:BVgvSg380
>>114
筐体前提の操作性が格ゲー廃れた要因かな
アケコン持ってないと素早く正確な操作できないじゃん

 

118: 2019/01/21(月) 06:50:30.83 ID:ILtJFp0dH

スマブラは全キャラ操作が同じという操作する為の壁の低さは今の格ゲーにはない部分だと思うわ
ランダムキャラで誰引いてもある程度戦いっぽくなったりね
あとはタイマンだけではないのとキャラ性能に左右されないアイテムの強さとか
上を目指すと格ゲー以上にシビアな部分も出るがそこまで行かない人でも楽しめるのは貴重

今の格ゲーは1キャラ覚えた上でまったく動きの違う相手の行動まで覚えないと話にならなさすぎてな
スマブラは何故やられたかがわかりやすいのもある

 

128: 2019/01/21(月) 10:33:02.69 ID:pOWHIoWwa
ガチルールだと100%まぐれ勝ちはないが
アイテムありなら事故勝ちは十分あり得るからね
まあそれでも上手い人ほどアイテムやステージの対処方法もわかってるから
勝率は圧倒的に上級者の方が高い事には変わりないが
まあ勝てる可能性がわずかでもあるのがええのよね

 

144: 2019/01/21(月) 13:07:55.45 ID:d9HyjpGva
ガチとアイテムギミックありは
良い意味で別ゲーだよね
ガチが理詰めの将棋に対して
アイテムギミックは機転勝負のアドリブゲー
個人的にもどっちも好き

 

153: 2019/01/21(月) 18:17:10.47 ID:W2yEKAfw0
アイテムギミックありはワーキングメモリが物を言うからな
川島教授が出てくるだけある

 

kawasimakyoju

 

164: 2019/01/22(火) 09:21:16.57 ID:TF9VfY8ua
スマブラは全キャラ基本操作は同一、かつ直感的に操作出来るようになってるからね
それなりに例外もいるけど、とりあえず上Bは復帰だし

 

180: 2019/01/22(火) 22:14:36.29 ID:pVyV9tko0
スマブラは2対2のアイテム無しが1番簡単だよ

 

181: 2019/01/22(火) 22:15:12.99 ID:muZM5OaX0
アイテムなしとかつまらないよね

 

154: 2019/01/21(月) 21:13:07.06 ID:bi6eAcFV0
フィギュアとポケモン以外のアイテムだけオンが1番楽しい

 

大乱闘スマッシュブラザーズSP

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3 件のコメント

  • 匿名 :

    アケゲーで人気なガンダムだって操作が簡単だから人が集まってるんだろうし、コマンド入力から脱却しないとダメだわ
    PSコンとかあれだけボタンあってもほとんど使わないのが格ゲーだからな。頭おかしいでしょ。波動拳とかR1押せば出てもいい部類だぞ

    • 管理人 :

      コメントありがとうございます!
      難しいコマンド入力が理由で格ゲーを敬遠されているのであれば、簡単に技が出るようになることで格ゲーにチャレンジするユーザーも出て来そうですよね!
      難しい技を覚えて繰り出すことが格ゲーの醍醐味ではありますが、まずは簡単でも「技が使えた!」という成功体験を得ることで格ゲーに大いに興味を持てることもあると思います!

  • 匿名 :

    対戦全然たのしめなくってスピリッツだけやって1週で飽きてやめたゾ

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