【やっぱつれえわ】スクエニ社員の退職理由がガチすぎる・・・

1: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 17:22:35.25 ID:Gdw+unIE0

 

31: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 17:41:29.50 ID:Wsc7MDhx0
>>1の人はすごく良い人そう

 

42: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 17:49:09.38 ID:Nn1DrdCk0
>>31
褒める所は褒めてるからな
遠回しにディスってるが

 

210: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 20:07:12.76 ID:1r0os4Iz0
>>1
実力あっても接待サイコーじゃないと 出世できないのか 今のスクエニは
そりゃタイトルもどんどん死んでいくわな

 

2: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 17:24:01.88 ID:Y0EHsSiqa
インキャはどこ言っても辛いだろ
スクエニがクソかどうかは置いといて

 

3: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 17:25:41.09 ID:fcnkwqNQ0
ガチっぽい

 

15: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 17:34:55.79 ID:E+vNtwvAM
めっちゃガチっぽくて草


4: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 17:26:40.36 ID:3lRpwb4Q0
外部から出来上がったゲーム見てるだけでも社内政治ばっかやってんだろうなってわかる

 

5: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 17:28:02.26 ID:zmPaM1ZPd
タバティスのチーム見ればサークル活動感覚で仕事してることがわかる

 

93: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 18:13:41.89 ID:B50dHEDJp
>>5
うぇーい

 

6: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 17:30:20.76 ID:qCkbOmEt0
和気あいあいな会社いいな

 

8: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 17:30:57.73 ID:q+iz/v1Ea
今のスクエニ見たら、「やっぱりね」としか思わんな

 

11: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 17:32:40.46 ID:r3q4FcH9d

真面目なタイプだったんだろうな

でも、こういう奴はいらない
何というかこいつに頑張らせちゃったら
面白バグゲーとしての価値が減って
FF15の評価がもっと悪くなりそう

 

12: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 17:33:31.76 ID:v+ueQE8r0
寄せ書きなんて発想に誰も反対しない時点で
まともな感覚の奴はとっくに会社やめてるんだなと察せられる
技術があれば転職先あるしな

 

13: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 17:33:45.80 ID:KOiVZMGK0
ただこれは他業種でも大手になればなるほどこのような傾向になる
極めて日本的な悪しき大企業病だわな

 

14: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 17:34:18.49 ID:XVwj/Bp1a
技術持ってるなら任天堂が拾ってくれそう

 

16: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 17:35:21.51 ID:f67Obrt90
吉田直樹と部下達とのやり取りを見てると息苦しそうな職場だろうなと思うわ

 

19: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 17:36:47.14 ID:+hK0uMCN0
こんなんどこもそうやでソフトメーカー
人脈でチームが作られてる上に業界狭いからコミュ症には辛い仕事場
たぶん任天堂クラスになるとそもそもコミュ症が存在しない

 

24: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 17:38:22.27 ID:hHrAUC9i0
オクトパスのスタッフはのびのび作れてそう

 

27: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 17:40:11.55 ID:zmPaM1ZPd
>>24
外注なんだよなあ

 

34: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 17:43:39.99 ID:T72wlpjer
ゲーム好きで作りたいやついないんだな

 

47: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 17:51:52.81 ID:WSnM/ei90
これはどこの会社もいっしょだよ
技術力持ってるいる人より口が上手くて要領のいい人間が上に行くに決まってるでしょ

 

51: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 17:53:29.51 ID:54s2anHk0
>>47
そして腐ってくと
辛いっすね!

 

60: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 17:57:27.40 ID:qzW27AOz0
今のDQ10だろうな

 

69: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 18:01:18.96 ID:WSnM/ei90
職人気質な人間上たったらたったで下は大変なんだけどね
黒澤明と宮崎駿みたいなのが上に立てばスゴい作品出来る可能性はある反面間違いなくブラック企業になる

 

70: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 18:01:43.45 ID:ZaL3kKJA0
コミュ力って訓練で上達するからな
それを苦手だからって怠ったらこうなるわなw

 

73: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 18:04:05.41 ID:/fFn146Oa
オマエラ、田畑本人を召喚してダメじゃないか

 

75: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 18:06:40.07 ID:3pm6ozJSa
そういえばFF15とかニーアの
発売前夜祭みたいなので
社長を強キャラとして用意して主人公と戦わせてたな

 

80: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 18:09:06.72 ID:RSE/1O5pM
めっちゃ普通の会社だな
これ他所に行っても同じ

 

87: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 18:11:16.59 ID:pztMnngxa
>>80
まあな
ホワイト企業言われてるだけ相当マシ

 

111: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 18:21:04.55 ID:dIE28IzEM
ガチっぽすぎて引くわ

 

124: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 18:25:55.66 ID:SdwE0MqT0
社内の雰囲気はめちゃくちゃいいのかな

 

131: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 18:28:42.51 ID:dci05hCW0
物作るってのは職人気質じゃないと良いものつくれねえんだよ
コミュ力は事務方と営業だけで十分

 

135: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 18:31:10.64 ID:Xoin+Wqb0

楽しく和気あいあい

確かにゲーム作ってんの?と思うくらい旅行したりおにぎり作ったり楽しそうではある

 

148: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 18:39:26.61 ID:5GwMQ4x1a
うーんこの会社
学生感覚か

 

157: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 18:44:01.09 ID:eTlWZV6Ep
元々ゲーム会社ってサークルの延長みたいなところあるからな

 

156: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 18:43:23.34 ID:Xoin+Wqb0
寄せ書きとかみんながやろうぜーウェーイwwwみたいなノリだったんだろうな

 

171: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 18:57:45.79 ID:N20JXk/Ld

 

177: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 19:08:50.33 ID:/zlNrFqsa
ホワイトすぎてうらやましいわ

 

187: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 19:28:19.57 ID:xsAuLa8+0
だいたいそとからみたレッテル通りで草

 

188: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 19:29:44.66 ID:PmW8SDd+0
FFシリーズ全然知らない奴がFF14P/D兼取締役になれる会社

 

202: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 19:53:20.99 ID:2/g5ZCa10
20年も前は、凄いゲームはまずセガとスクエニから出てきたもんよ

 

203: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 19:53:47.69 ID:xQVv4YKS0
職人気質というかモノ作り特化の異常者集団に入れば幸せになれそうやん

 

209: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 20:04:10.16 ID:0LotMWcQ0
口のうまいやつは現場で仕事してなくても仕事してるふりがうまくて、
それを見抜くマネジャーは、まぁ居ない。専門職になればなるほどそう。

 

211: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 20:09:20.54 ID:ZWhA+/6Q0
スクエニがコミュ力カンパニーになったのはやはり和田時代だろうかね

 

217: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 20:20:53.39 ID:Nc5SwaWE0
ウェーイしていく分には悪い会社じゃないという評価を加えてるのが尚更つれぇわ感煽ってくるな
TokyoRPGfactoryとかこういう環境に少しでもメス入れるために作ったんだろうなぁって思うと悲しくなってくる
今後の10年もスクエニの部活ノリ・フジテレビノリは変わらないだろう

 

218: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 20:21:20.89 ID:Lb48D3kca
サークル活動感覚のゲーム作りで草

 

219: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 20:23:56.80 ID:JdR29M0o0

昔のセガだと根回し必須の逆で『責任者が存在しない』って無茶苦茶な現場もあったらしい
某空賊RPGは開発スタート直後に企画者含む主要スタッフが退社や移動でいなくなり、名目上だけ部長が責任者となり明確なプロデューサーもディレクターも不在のまま数年間ダラダラと開発が続いた

ほぼ同格しかいなくて決定権が誰にもないから、週一でパートリーダーが会議して場当たり的にやってたそうな
結局会社の都合でその年の一押しに決まってから突貫で仕上げた
そのせいで、いまだに誰が作ったのかわからないキャラや仕様が多い。サブキャラの巨乳空賊がカットインで凄まじい胸揺れを見せるが、誰が仕込んだのか謎らしい

 

223: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 20:33:00.74 ID:0LotMWcQ0
>>219
なにそれたのしそうw

 

225: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 20:35:22.00 ID:yBILy7Fh0
野村の悪口にしか見えない

 

234: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 20:45:03.34 ID:Al9wtN5QM

出社に遅れる
出社しない
挨拶しない
会議に出ない

サークル同好会のノリになるまで腐りきったのが旧野村開発体制で

それを出社する、会議に出る、挨拶する
という普通の開発体制にしたのが田畑

 

258: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 22:02:07.04 ID:CqqXMdby0
コアな精鋭以外は切り捨てまくっていた
カルチャーブレーンは正解だったということだな

 

247: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 21:11:55.58 ID:EKUFsSaT0
嘘吐き力や騙し力のことをコミュ力と言い張ってる人もいるよな

 

33: 2chよりお送りします 2018/03/19(月) 17:43:02.05 ID:u2MYg0G+0
まさにスクエニのイメージ通りですがな

 

転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1521447755/

他サイト様 記事紹介

5 件のコメント

  • 匿名 :

    ファミ通に載ってる古参メンバーの対談見ると今と真逆な感じだな

  • 匿名 :

    こんな会社&社員じゃそら失墜するわ

  •   :

    陰キャで技術があるならフリーランスで仕事しろよ。
    その方が楽だぞ。
    上場企業に務めるなら、仕事してますだけでは生きていけん。

  • 匿名 :

    コミュ力もスキルの内だと思うけど…
    実際どこの会社もそうだよね
    人間関係が苦手な人は人の上に立てない
    そんな人に上司になって欲しくないし

  • 匿名 :

    スクエニ入ったことあるけど、だいたい1の言うこと合ってるよ。
    ゲーム業界の地方公務員って感じかな。
    いい意味で競争がなく、軽く年功序列。そして潤沢なIP。
    穏やかな日々の中でゲーム作りを長く楽しみたい人には良いところ。
    ゲームの中小企業よりは締切もゆるく、確実に良い会社です。
    老後に向けての資金運用のセミナーやハラスメント対策も上の人間は積極的に參加させられてたし、かなり意識が高い。
    ただ長く勤める場合は大きな成果を残して正社員になれたらの話だけど

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