ゾンビゲームやってて、「この窓を割って逃げれば良いのにな」とか思ったりしない?

1: 2018/06/09(土) 06:15:22.52 ID:WEFAisK9d
フォトリアルなゲームはそういう思い付きを実際に行動に起こせるようにして欲しい
グラフィックがリアルな分、そういう違和感のせいで萎える事がある

 

2: 2018/06/09(土) 06:17:20.98 ID:AERwz+Ba0
自分で作ればいいじゃん

 

3: 2018/06/09(土) 06:17:50.77 ID:So6gQ6YQ0
デイズゴーンもヘリで上空に逃げて離脱すればいいのにできそうにないな
ファークライ5なら簡単なのに

 

49: 2018/06/09(土) 08:44:30.81 ID:UV2D/lAw0
>>3
誰が好き好んでカプコンのヘリに乗るのか

 

4: 2018/06/09(土) 06:23:57.31 ID:BeEQP4mL0
気の利くライターならヘリが飛べない理由や窓を割って外に出られない理由を
しっかり用意してこちらの希望を打ち砕いてくれるがなあ

 

65: 2018/06/09(土) 10:18:23.87 ID:cpyamcKQ0
>>4
昔のバイオだと窓によるとバリーンってなって大量のゾンビとこんにちわーとかあったよなー

 

5: 2018/06/09(土) 06:30:49.18 ID:7/5Jv8Uy0
トタンで塞ごう

 

6: 2018/06/09(土) 06:32:35.21 ID:wBp9kWFY0
こういう行動に対するレスポンスも用意しちゃってるんだっていうのが楽しさの一つだよな

 

7: 2018/06/09(土) 06:37:18.18 ID:9Xclq4hM0

だから現実準拠だとさ……ゾンビはあんなにいないって。

大都会、行ってみ。
それでも裏通り行けば、人通りなんてスカスカだよ。
no title

大きな建物が有っても
そこに人がぎっしり詰まってるんじゃなく。
空間としてはチョビチョビ人間がいるだけなんだ。

大都会と言っても、
人間が本当にしめてる割り合いなんて
たかが知れてる。
もちろん、田舎ならもっと少ない。

満員電車とか、祭り会場とか
本当に人が多い場所は、局所的な空間に過ぎないんだ。

ゾンビみたいに個々が無目的に行動し始めたら、
むしろ分散して、滅多に出会えなくなる。
(誰かは屋内から出られなくなるだろうし。
誰かはずっと山や河原をさまよってるだけかもしれない)

仮にゾンビに集合本能みたいなものがある設定だったとしても、
一か所に集まると他の地方はもっとスカスカになる。
駅前に街のゾンビが集まったら
半径100mより外には一体もいなくなるかも。

ようは、映画の中のゾンビは、あきらかに人口が増えてる。
大抵の作品でどこ行っても大量のゾンビがいるし。
(車で逃げる人間を集団で、車ごとひっくり返すレベルで)

ゾンビになると、元の人口が100倍、100倍ぐらいに増えてる。
(マジで細胞分裂で増殖してるのかもな)

 

16: 2018/06/09(土) 07:19:32.54 ID:84JF1vpA0
>>7
コピペだろうけど妙に納得した

 

12: 2018/06/09(土) 06:42:39.40 ID:6n299+KU0
>>7
ロメロの設定では、ゾンビの行動範囲は生前の生活習慣に影響を受けるから
人の集まる場所にはゾンビも無意識に集まるんだよ

 

45: 2018/06/09(土) 08:35:01.61 ID:3BwOEOFba
>>7
アリだってそんなに沢山いるわけじゃないけど獲物にはわらわら群がってるじゃん

 

47: 2018/06/09(土) 08:41:17.12 ID:LvvD14kn0
>>7
バイオ4やった時、プラーガ(要はゾンビ)がやたら多くて
オイオイこんな小さな村に一体何人の人間が住んでたんだよ
って突っ込みどころ満載だったなw

 

66: 2018/06/09(土) 10:48:57.78 ID:LBn749cY0
>>7
人間以外もゾンビ化したらどこでもやばい

 

8: 2018/06/09(土) 06:37:48.13 ID:KNu1rShj0
基本一本道なんだよな
ただそこにリプレイ性があるのがタイムアタック報酬だったり
敵の倒し方
ナイフでやるも良し、罠を使うも良し、ライフルで狙撃するも良し
勿論ハンドガンや手榴弾、逃げるのもあり
その選択や工夫が楽しいから一本糞でもやれるんだよ
だれがやっても一緒ならムービーだけでいい

 

9: 2018/06/09(土) 06:39:03.51 ID:NsdIafpmd
7dtdなら出来るぞ

 

10: 2018/06/09(土) 06:39:59.24 ID:MYMO24DG0
ボロクソな建物とかなら、持ってる火器で壁ぶち破ればいいんじゃねって思うことも多いな
本当に多いのは「その柵跨げや!」だが

 

11: 2018/06/09(土) 06:41:32.13 ID:hqRF9EjN0
通れそうな障害物壊せそうなドアとかも気にはなる
でも絶対に壊せそうにないもの縛りでゲーム作ったらそれはそれで味気ないものになりそう

 

13: 2018/06/09(土) 06:44:09.93 ID:wBp9kWFY0
墓からも蘇るっけ

 

14: 2018/06/09(土) 06:44:58.70 ID:UsjNvTtMa
バイオ4はちゃんと作ってたな

 

15: 2018/06/09(土) 07:15:41.28 ID:7m2D+2fZH

窓を開けてそこから逃げるなら兎も角
ガラスを割って逃げるって何だよw
割ったら綺麗に粉々になるとでも思ってんのかw

ガラスは切れやすいから危ないって聞いたことないのかな?

 

42: 2018/06/09(土) 08:25:24.46 ID:xw9ildH+0
>>15
もはや危ないとか言っている場合じゃないし・・・


17: 2018/06/09(土) 07:24:57.86 ID:u0z2WpVHM
こんな藪ぐらい通り抜けよ!と思っていたが実際の藪を見るとこれは通り抜けられんと思ったわ

 

18: 2018/06/09(土) 07:29:15.29 ID:LvvD14kn0
バイオでいつも思う事
お前あんなデカい化け物を倒したりできるのに
なんでドアは壊せないでパズルとかまどろっこしい事してんねんw

 

19: 2018/06/09(土) 07:31:31.89 ID:BeEQP4mL0
実際のところ足元の川も飛び越せないのが現実
ルビコン川は渡れない

 

26: 2018/06/09(土) 07:40:07.50 ID:LvvD14kn0
>>19
いくらグラフィックが綺麗でもあれは萎えるよな
グラフィックを綺麗にする事重視で、その空間を面白く使うって方を犠牲にしてる結果だな

 

20: 2018/06/09(土) 07:32:56.81 ID:tgxbVJc70
2Dのゲームなら壁一枚置くだけであーこれは絶対通れないわってなるのにな

 

26: 2018/06/09(土) 07:40:07.50 ID:LvvD14kn0

>>20
だから実は2Dの方がゲームとしては便利なんだよね。なんでもかんでも3Dって風潮は間違ってる・・・

のだがまあホラーゲームに関しては2Dでは臨場感が出なくて怖さが落ちるし、3Dになって伸びたジャンルだからな・・・

 

21: 2018/06/09(土) 07:34:00.37 ID:Ln09MP580
リアルにしちゃうとゾンビはいなくなるし

 

23: 2018/06/09(土) 07:37:04.60 ID:VAKbdpM70
>>21
それなw

 

22: 2018/06/09(土) 07:36:45.64 ID:VAKbdpM70
オープンワールドとオブジェクト破壊や環境とのインテラクションは今トレンドになってるからそう遠からず行けそうなところには行ける、壊せそうなものは壊せる、使えそうなものは使えるのが当たり前になるだろうけど代償としてゲームからストーリーは消えていくだろうな
特定の場所にユーザーを誘導してイベントを起こすのはほぼ不可能になるから

 

24: 2018/06/09(土) 07:38:17.94 ID:lG40BRiF0

ゲームの文法を忠実に守ってるのが好き
赤いドラム缶は大爆発。設置型タレットは弾無限。監視カメラを破壊すると敵援軍の心配なし
映像が高精細化したからといってそれに振り回されないで昔ながらの遊びがいいな

という意見を述べただけで論破する気はみじんもないです
映像が緻密になればなんでもやりたい気持ちが起こることも尊重します

 

25: 2018/06/09(土) 07:39:28.22 ID:h4aQP1GF0
それ出来て楽しいか?
ゲームの世界くらい逃げないで戦ってみろよ

 

27: 2018/06/09(土) 07:45:19.84 ID:vumwZMYX0
窓ガラス割って野外に逃げるってのがありなら
ゾンビが窓ガラス割って室内に入ってくるてのもアリだなw

 

35: 2018/06/09(土) 08:01:12.16 ID:+Bj1Rjd+K
>>27
ダイイングライトは面白かった
発狂しながら建物よじ登るバイラルにはそんな知能あるなら襲うなやと言いたい

 

28: 2018/06/09(土) 07:46:51.43 ID:6SazIASqH

実際に窓ガラスを割って逃げるのが選択肢にある13日の金曜日ってゲームがあるから試しにやってみろよ

窓を使って逃げるってのがどういう事か教えてくれるぞ

 

31: 2018/06/09(土) 07:50:55.35 ID:lG40BRiF0
この映像だと2回くらい壊せそうな窓写ってるけど壊せないよそんな暇ないよ

 

43: 2018/06/09(土) 08:28:52.57 ID:qEyJ/Z1f0
>>31
おもろい
撮影大変そうやなこれ

 

32: 2018/06/09(土) 07:55:43.14 ID:+Bj1Rjd+K
1週間後にゾンビは腐り落ちるべき

 

33: 2018/06/09(土) 07:55:50.17 ID:wYORpMr30
ゾンビが走ってくるの苦手

 

36: 2018/06/09(土) 08:06:55.38 ID:FF9wojf5d
居住区の周りに堀を作れば良いのになとは思った

 

37: 2018/06/09(土) 08:11:07.02 ID:lG40BRiF0
地面から遠く離れた空中要塞建造すればわりと解決
ゾンビが産み出される程度の科学力の世界なら
エースコンバットとか未来少年コナンの飛行空母くらいつくれる

 

40: 2018/06/09(土) 08:19:28.39 ID:zBI4y1g80
project zomboidでもやれば

 

41: 2018/06/09(土) 08:20:27.33 ID:lG40BRiF0
同じ体型、同じ服装、同じ表情のゾンビが同じ場所の同じ時間に同時に複数出てくるから
ゾンビゲーム世界のゾンビは普通に服まで分裂してるんだよ

 

48: 2018/06/09(土) 08:41:49.10 ID:VAKbdpM70
全部こういう防犯ガラスということにしておけばいい

 

50: 2018/06/09(土) 09:04:53.70 ID:7G8LMJbs0
バイオやるたびに「鍵がかかっている、スペードのマークがある」とか言われるたびに
いいからそのベレッタで撃ち抜いて進めよと思ってたな
ドアはノブを銃で撃ち抜けば通れるようになるけど、ゾンビが出入りできるようになって難易度が上がるとか
今ならそういうのも出来るんじゃないですかね

 

51: 2018/06/09(土) 09:06:34.27 ID:LvvD14kn0
>>50
そもそもああいう謎解きクイズの類は大多数が面白くねえしなあ

 

52: 2018/06/09(土) 09:14:37.17 ID:jJcm/i6V0
>>50
そんなことやったらボリューム稼げないじゃん
最初のプレイなのに5時間でクリアできたわ
ボリュームないぞって拡散されて終わる

 

54: 2018/06/09(土) 09:31:55.62 ID:Tz6AilA30

ハンドガンで鍵穴ぶち抜くのは無理とは言わんが難しいぞ
兆弾でケガする可能性も高いしな

ショットガンなら可能っぽい

 

55: 2018/06/09(土) 09:43:51.63 ID:v1e/TmOy0

マイクラ系ゾンビゲー「7Days to DIE」は、ワールドを構成してる全てのオブジェクトが破壊可能なブロックで出来てるから
窓を壊すのも、壁をぶち破るのも、地面に穴掘って隠れるのも自由

もちろんゾンビも窓や壁やコンクリ壁を殴って破壊して侵入してくる
廃墟の探索も、固い扉があるなら壁を殴って侵入しても良いし、デカいビルの壁面にハシゴを設置して一気に屋上に上がっても良い

施設や住居も好きに作れるから、岩盤近くまで穴を掘ってそこに住むのも可能
一週間に一度のゾンビラッシュ時には、落とし穴状の縦穴でゾンビを待ち構えて、落下死するゾンビを次々と処理するなんてプレイも出来る

おそらく今現在、一番自由度の高いゾンビゲーであろう

 

57: 2018/06/09(土) 09:48:44.16 ID:F1eNuVHwa
ジャンプで飛び越えれば先に進めるにジャンプができないゲーム

 

58: 2018/06/09(土) 09:54:14.54 ID:SW77s+4vd
ダイイングライトやれよ
ゾンビに囲まれても股下スライディングしたり肩を踏み台にして飛び越えたり
電柱や建物の壁よじ登って逃げたり大抵のことはできるぞ

 

61: 2018/06/09(土) 10:06:06.71 ID:Kpai/GRS0
DYINGLIGHTというゾンビゲーでは
引掛けフックというゼルダの伝説でいうフックショットみたいなアイテムが出てきて
これでものすごく高い屋根の上とかいろんな場所にいけるのだが
特定の場所やシーンになると理由も何も説明無く「引掛けフックは使えません」と表示されて
使えなくなったりする

 

59: 2018/06/09(土) 09:56:44.03 ID:9dwoz4gG0
窓の外はもっと地獄
シナリオでそう匂わせとけばおk

 

60: 2018/06/09(土) 10:00:58.44 ID:cHlZiPuY0
>>59
自分がいる場所以外海とか

 

63: 2018/06/09(土) 10:12:22.36 ID:e0sqKmkN0
バイオとかまさにこれだな
まぁ一族経営の限界ってことで

 

64: 2018/06/09(土) 10:14:09.82 ID:+XhxG+3H0
窓の外に逃げたらそこにもゾンビいました、ってのがこの手の作品の定番だし…

 

46: 2018/06/09(土) 08:36:38.78 ID:wsZFaxhb0
そんな矛盾を探すのも楽しみの内の一つ・・・か?

 

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